好きを強みに。
強みを知って自信を手に入れる副業法、配信中。
ビジネス

【活動報告】12月一人反省会

こんにちは!
ばたです!

あれよあれよと言う間に月が変わって翌月になってしまいました…!

ばた
ばた
翌月どころか年明けちゃいましたよ〜

このまま進むのは気持ち悪いので、年明けたことなど気にせず振り返りますよ!

今の状況

現在インターネットを使ったビジネスを始めて大体3ヶ月半くらい。

ビジネスを始めるきっかけとなった、いわゆる稼ぐ系発信からイラストを使った発信に方向転換
よく言われている、”ネットを使って不労所得を得る”状態からは180°違う、労働して収益を得る状況です。

1月から開始するマタママ向けの限定企画「mamama」に向けて準備中。
それぞれ専門分野の違う複数人でLINE@を運営し、テーマを「出産・育児」に絞って情報発信していく予定。
全体での主なマネタイズはないが、運営メンバー個人に派生していくとキャッシュポイントがある状況を作ろうとしています。

中にはTwitterから派生したお仕事のご依頼もいただきましたが、基本的にはリアルでの交流からいくつかお仕事に発展してご依頼いただいています。(過去形にできないのは私の納品が間に合っていないから…!すみません!焦)

所属しているクラブ:相羽みうさん「TBA」、たなゆかさん 「InfinitYクラブ」
新たにマインド強化の教材(ぷうかさん「ENGINE」)を購入し音声学集中
→まだまだまだまだ定着していませんが、それでも先月に比べると前向きになっていると実感中!
比べるべきは他人でなく、自分自身!

12月にやったこと

1日 ・11月末に購入していた、ぷうかさんのマインド教材「ENGINE」の音声学習を開始
・馬場ふゆかさん、ぷうかさんのセミナー「ダブルダッシュ」のアフターフォロー作業会に参加→対談動画撮影
3日 ・InfinitYクラブ主催のたなゆかさん のインタビュー動画撮影(まさかの私がインタビューされる側!)
4日 ・所属するクラブ「InfinitYクラブ」にてTwitterガチろうチャレンジスタート!とりあえず2週間がんばってみる
5日 ・複数人で運営を計画中の企画「mamama」についてオンラインミーティング
・11月から描き続けてなかなか完成させられていなかった”まんがレポ”を完成させ、ブログで公開→タラタラたらたら描いていたので、20日間くらいかかりました…
まんがレポ
6〜9日 ・以前受けた、ワードプレスブログのハッキングサポートの結果を確認し、改善箇所を改善していく→まだ全て終わらせられていません…あと2割くらい…
8日 ・Twitterで行われていた「ヘッダー募集企画」に応募。初めてSNSのヘッダーを作成した
10日 ・Twitterにて企画「褒めちぎり祭」開催(私のアカウントの認知を広める目的+自己肯定感アップ)
→3日に受けたインタビューの延長で、自分に自身がないことを相談した結果、「自己肯定感を高めるために、まずは例えばツイッターで人を褒めてみたら?」と。なので、RT&リプしてくれた人を胴上げイラスト付きでめちゃくちゃ褒める、という企画をやってみました
→19人の方が参加してくださり、イラスト描きまくって褒めまくる笑
→まさかのそこからSNS用アイコン作成の依頼をいただく!
→さらにSNS用ヘッダーの作成も請け負わせていただくことに!
12日 ・株式会社アイマーチャントの菅智晃さんのLINE@にて、無料オンライン相談の募集を見つけ申し込んだところ、機会を設けていただけることに!めちゃめちゃに緊張しながら相談させていただきました→まずはイラスト関係のサービスメニューを作成して表に出すこと、その他にもビジネスを行う上でのテクニックをご教示いただきました
14日 ・所属しているビジネスコミュニティ「TBA」のリアルセミナーに初参加!
・Twitter企画から派生して請け負ったSNS用ヘッダーの納品
15日 ・TBA主催 相羽みうさんが募集されていたイベントに申し込み、Galaxy Harajukuに行く
・馬場ふゆかさん主催HOSMARKETIの忘年会に参加→菅さんにリアルでお会いすることに
→新たな出会いがあり、SNS用ヘッダーの作成の依頼、ビジネスの相互協力のお話をいただく
16~17日 ・参加したTBAリアルセミナーについてのまんがレポを作成→ブログで公開
まんがレポ
20日 ・Twitter企画から派生してご依頼いただいていたアイコンを納品
初報酬!!!!
ブログ記事
・忘年会でご依頼いただいたヘッダーのラフ案を作成→提出→フィードバックをいただき修正
22日 ・相羽みうさんがLINE@にて募集されていたランチ会に申し込み、参加
→主催者の負担が減るように貢献する、ということをInfinitYクラブ主催のたなゆかさんから教わっていたため、お店選び役を申し出ました
→ランチ会にてビジネスについて相談したところ、「今日中にサービスメニューを作成してSNSで告知すること」とタスク化していただき、荒削りながらサービスメニューを作成しました
23日 ・「mamama」オンラインミーティング(翌日に持ち越し)
・TwitterにてRT企画を開催(フォロワー数アップ+イラストのサービスを開始したことをなるべく広く周知する目的)
→RT&フォロー&リプで、抽選で一名様のオリジナル漫画を作成します!という内容
→ほとんど応募がなく、唯一全ての条件を満たして応募してくださった方の漫画を作成することに。フォロワー増えず
→作成期間を要することをご理解いただき、まだ納品に至っておりません
24日 ・「mamama」オンラインミーティング
25日 ・youtubeチャンネルアートの作成のご依頼をいただく
→事情を説明して、納品を待っていただいています…
27日 ・Twitterにて企画を開催(フォロワー数アップ目的)
→クラブ内で企画の失敗を報告したところ、以前行なった褒める企画を再びやってみてはどうかとご提案いただいたのを受け、開催
→18名の方にご参加いただき、再びイラスト描きまくり褒めまくる。笑
→前回惨敗した企画に比べフォロワーも増え、拡散されたおかげか、毎日数名ずつフォロワーが増えるように(プラスマイナス3名ずつくらい)
31日 ・以前無料相談をしていただいた菅智晃さんに感謝の意を込めてご挨拶したく、急遽まんがを1つ作成→なんとか年内にご挨拶できました…

私がちゃんと記録を取っていなかったためにちょっと追いかけるのがしんどくなったので割愛しますが、この他に、複数人で運営計画中の企画関係でyoutubeチャンネルの設定したり、サムネイルやyoutubeのチャンネルアート作成したり、動画編集を一本やったりしました。

振り返って思うこと

11月に比べると初めて挑戦することが多く、なんだか毎日何かしらを作成していたように思います。
少しだけスピード感も上がったような…?
作業に対する認識が少しずつ変わってきているのを感じていて、段々習慣になりつつあるのかな、と思います。
私の主な作業時間は息子が寝静まってからの深夜帯ですが、何もしないで寝る、という方がなんかやだな〜と思えるくらいにはなってきてます。(あまりに眠すぎて作業にならない日は割り切って寝ますが。笑)

ただ、まだまだブログでのアウトプットが習慣化できておらず、やらなきゃと思っていながらできていない自分にフラストレーションを感じてます。
そこをもっとフットワーク軽くしていかないと、逆にストレスになっちゃうな、と…
何でもかんでも漫画化しようとして、でも漫画に起こすのはなかなか時間がかかる、なので何も作成されずに頭の中で放置、なアイデアや記録が積み重なっていってしまってます。
これがまたフラストレーションに繋がっているので、ある程度はブログで文字に起こしてアウトプットしちゃった方が、自分としてもスッキリするような気がしてます。(そのブログでの文字化ができてないからこうなってるんだけど…)
もっと頭の中に居座っているものをどんどん出していけるようにしたい!!!!

あと、クラブ内でのTwitterガチろうチャレンジをきっかけに、かなりTwitterに対するハードルが変わりました。
とはいえ1日30ツイートとかしている方には到底及ばずですが。
ターゲットに当てはまる人、単純に気になる人に、いいね・リプ送って交流を図りに行ってます。
実感としては、いいねをするだけよりも、リプもしくはコメントRTする方が交流に持っていきやすい+フォローしてもらえる確率が高いように感じています
そして企画を3回行なったことで、企画に対するハードルはかなり下がりました!
これは企画ごとにクラブメンバーが応援してくれるというのもでかいですね。

この記事を作成しているのは1月3日ですが、絶賛マタママ向け期間限定企画「mamama」のプロモーション中です。
予約配信できるサービスを使って、twitterで呼びかけてます。
social dog
無料で10ツイートまで動画・画像つきで予約配信できるのでおすすめです!

2020年の目標

ちょうど年が変わるタイミングなので、目標を!

今年は、イラスト関係で収益化→月収10万円を目指します!!!

 

ひー!
大きく出ちゃったよー!

頑張ります!!!

それでは!

ABOUT ME
ばた
日々ちびっこ怪獣に奮闘中のワーママ予備軍。 小学校では紙芝居や漫画を描いて友達に見せる日々。 ひょんなことから中学高校大学と演劇にのめり込む。 こんな調子で、好きなことだけやってたい!とのらりくらり過ごしていたら、 ポンコツ会社員になっていた。 度々上司から個室で2時間怒鳴り散らされ自分の全てに自信をなくす。 何かおかしいと心療内科を受診したら発達障害グレーゾーン。 育休を取得するにあたって、「もうお前の戻ってくる隙ないかもな」とチクリ と言われ、 ショックと悔しさから、自分を変えることを決意。 自分改革+セルフ働き方改革のやり方を、メルマガにて配信中!