未分類

自立マインドしっかりしてればビジネスも日常生活もうまくいくよ

こんにちは!
ばた です。

「自立マインド」ってなんだと思います?

いや、まあ、そのまんま、「自立したマインド(考え方)」なんですけどね。

この自立マインドをきちんと持っているかどうかで、
日常生活の充実はおろか、ビジネスで成功できるかどうかが変わってきます。

自立マインドとはズバリ、

自分の人生を決めるのは自分

何かに依存することなく覚悟を持てているかどうか、ということです。

正社員ってとっても安心できるポジションですよね。
毎月安定してお給料がもらえる。
万が一ミスをしても、ケツを拭いてくれる存在がある。

とっても安心ですが、ちょっと油断すると
自立マインドはなかなか育たないかもしれません。

例えば今の仕事があまり好きじゃないとして、
本当に嫌なら転職することだってできる。
辞めることだってできる。
人間関係に悩んでいるのであれば、上長に相談して部署の異動をさせてもらえるかもしれない。

でも、そういった選択肢を取らずに働き続けているのは、他でもないあなたですね。

この自立マインドは起業するには必須です。
だって誰も責任取ってくれないんですから。
自分から選択して、自分で考えて計画して、主体的に動いていかないといけないですからね。
ブログ運営とかアフィリエイトとか、ネットビジネスするにも必要なマインドです。
もっとPV増やすにはどうしたらいいんだろう、とか。

私の父は、私が独立して一人暮らしを始める時

「〇〇のせいでできない」という考えは自分を不幸にする

と教えてくれました。

これこそまさに自立マインドがしっかりしていない状態です。
何かのせいにして自分の可能性を狭めているのは自分自身ですよね。

スタジオジブリの「かぐや姫の物語」って作品がありますよね。
あの主題歌も

♪い〜まの全ては〜 か〜この全て〜

って歌ってますよね!
これ!自立マインド。

自分の未来は自分で選択する
今の自分は過去の自分の選択から成り立ってる

要するに、何事も他の誰かのせいにしちゃいけないよ!ってことです。
かぐや姫の主題歌、歌いましょ!

自分次第で人生は変えられます。

それでは!

ABOUT ME
ばた
あなたの魅力を楽しく漫画で伝える職人。 都内在住のイラストレーター。 小難しいこともわかりやすく、つい最後まで読み進めてしまう漫画作成が得意です。