ビジネス

コーチングセミナー開催しました 【マーチャントクラブ横浜支部 活動報告】

 

こんにちは!

ばた漫画スタジオの柴田です!

 

 

私は漫画家・イラストレーターとして活動する一方、

挑戦する経営者のコミュニティ、マーチャントクラブの横浜支部 事務局長を務めています。

 

先日、その支部代表である、メンタルビジネスコーチ松﨑康学さんのセミナーが開催されたので、

様子をレポいたします!

 

 

目次

1 どんなセミナーだったのか

2 学べることは?

3 開催中の様子

4 マーチャントクラブ横浜支部とは

 

1 どんなセミナーだったのか

 

メンタルビジネスコーチの松﨑氏のセミナーなので、当然テーマはコーチング!

コーチングの技術は対人関係全般に通用します。

なので、コーチングのポイントを押さえて売り上げをアップさせちゃおう!という内容でした。

 

ちなみに10月23日、26日、30日と開催予定で、全て基本的には同じ内容で行われます。

(これを書いているのは10月24日なので、まだあと2回残っています)

 

夜21時からの開催でしたが、Zoomを使ってのオンライン開催ということもあって、

総勢10名以上の受講者さまにお集まりいただきました。

 

実は開催前日にSNSにて、セミナー開催する旨を発信しましたが、

そちらから情報キャッチしてご受講いただいた方もいらっしゃいました

そのキャッチ能力たるや…アンテナすごすぎる…!

 

 

2 学べることは?

 

まだあと2回セミナー開催が残っているので、あまり詳細には明かせませんが、

このセミナーで7つのポイントが学べます。

主にこんな感じです。

 

①   顧客の紹介につながるFacebookメッセンジャーの活用4STEP

 

②   紹介コンテンツを作りきる!逃げ癖解消の3つのGOAL設定

 

③   苦手なブログ・SNS・LIVE発信が一気に楽になる思考法

 

④   目上の人が協力的に!誰とでも対等に話せるマインドセット術

 

⑤   販売協力依頼は堂々と!したたかな自分をつくる3つの視点

 

⑥   Zoom販売は「検討します」で終わらせない!相手を動かす簡単な質問

 

⑦   組織/コミュニティで実践!チームの士気を高める“個”の対話術

 

コーチング的な観点でこのポイントを押さえたら売上アップが見込めることはもちろんですが、

人間関係がずっと楽になるかと、私は思います。

 

仕事だけじゃなくて、家庭でも、プライベートな付き合いにも応用できる、ということですね!

 

少しだけこちらでセミナー内容を共有すると、個人的には

コーチングの基本でもある「ペーシング」という技術は、少しの意識で日常生活でもすぐに実践していけるな、と感じました。

 

具体的にいうと、「ペーシング」とは、
相手の姿勢や、声色、話す速度などに自分も合わせて対応する技術のことです。

別にビジネスと関係なかったとしても、自分と似ていると感じる人って、安心しますし、もっと話しても大丈夫かも!と思って結構色んなこと話しちゃいませんか?

 

実際、人間って自分が好きな相手や心を許している相手には自然とやっているんだそうです、ペーシング。
なのでそれを擬似的にでも自分から作っていくということですね!

こういう言い方すると、なんか打算的・建前的に合わせている、というように感じるかもしれませんが、そういうわけではなく…
歩調を合わせて安心してもらえた方が、相手にとっても自分にとっても気持ちの良いコミュニケーションになりますよね!

 

これはセミナー内で松﨑氏が取り上げていた例ですが、
例えばファミレスで「お水ください」とお願いした時に、
店員さんから「かしこまりました、ウォーターですね!」
と返されたら、なんか引っかかりませんか?

(そんなルー大柴氏みたいな店員さんはいないと思いますが)

 

なので例えば商談や打ち合わせの際も、このペーシングを意識すると、
より一歩踏み込んだ信頼関係が築けて成約につながる可能性があがるかもしれません!

 

是非明日からでも取り入れてみてください☆

 

 

3 開催中の様子

 

Zoomでセミナーを開催すると、カメラをオフしてお顔出しを控えられる方が多くなる印象ですが、

今回は半数ほどの方がお顔を出した状態でご受講いただきました!

 

講師の松﨑氏曰く、やはり相手の顔が見えると安心するしどれくらい理解してもらえてるかがわかるのでありがたい、とのこと。

受講する際のそれぞれの状況によるので、もちろん参加しやすい形で参加してもらえれば充分ありがたいですが、

お顔を出した状態で受講することによって、よりわかりやすく、寄り添った内容のセミナーにしてもらえる可能性があるんですね♪

 

21時というと、子育て中のお母さんなんかは丁度寝かしつけの真っ最中だったりするんですが、

昨日は普段子育てされている方もご参加くださり(寝かしつけしながら聞いてくださってる?)、

そこまでしてご参加いただけたことがとてもありがたいです。

もちろんお顔出ししながらしっかりデスクに向かってご受講いただいた方にも感謝感謝です!!

 

松﨑氏が説明している間も、基本的に受講者はミュートで知識を受け取ることに徹していただいてますが、

チャット機能を使って、絶えずコメントをくださっている方もいて、

セミナー自体を邪魔せずに理解度を示す、更には場を盛り上げるという方法を、私自身学ばせていただきました。

 

(右側に表示されているのが盛り上がるチャットの様子)

 

 

4 マーチャントクラブ横浜支部とは

 

冒頭にもでてきたこの「マーチャントクラブ横浜支部」という言葉。

少しだけ、こちらについて説明させていただきます。

 

「マーチャントクラブ横浜支部」とは、

支部と名のつく通り、挑戦する経営者のコミュニティ「マーチャントクラブ」の支部のことです。

 

マーチャントクラブには、それこそ年収が億を超えるような経営者の方から、これから起業を目指すような方も所属していて、

全員に共通していることは「挑戦していること」

それぞれが絶えず挑戦を繰り返しており、挑戦した結果どうなったかの事例を、メンバー間でシェアしています。

具体的には、SNSを用いたマーケティング手法の実例をシェアしたり、
コミュニティ運営を実際にやってみてわかった外してはいけないポイントがシェアされていたり、
一見関係ないような事柄でもビジネスアイデアにつなげるための思考法であったり…

毎月開催される定例会で情報シェア・勉強し、お互いを高め合っています。

 

そんなマーチャントクラブの支部である横浜支部も、
もちろん本部の理念を受け継いでいます!

さらに横浜支部では「コーチング」に特化!

母体のクラブとは別に、月に一度、支部独自の定例会を開催し、
コーチングの技術について学び実践していきます。

他のコーチングのコミュニティではみたことがない、
代表の現役コーチ松﨑氏の手厚いサポート受けながら、実践の体制を組んで、学びを落とし込んでいきます。

 

コーチングの技術を学び、身につけることが1番の目的にはなっていますが、
そこから発生する信頼関係から新たなビジネスや協業が生まれることも見越しています。
(実際に代表の松﨑氏と私は、かつてコーチとクライアントの関係にありました)

何を隠そう、事務局長の私もコーチングについてこれから学んでいきます(汗)

私も等身大の伴走者になりますので、是非一緒に学びを深めていきたく思います^^

 

そんなマーチャントクラブ横浜支部、11月から発足します!

 

以上、セミナーのレポートでした!

あと2日間開催されるので、ご興味あれば是非ご参加ください!

 

〜詳細〜

「え?コーチンングスキルで売上UP?」

 

講師:マーチャントクラブ横浜支部代表/メンタルビジネスコーチ
松﨑 康学

開催日時:
2021年10月23日(土) 21:00〜22:30
26日(火) 21:00〜22:3
30日(土) 21:00〜22:30

受講料:3000円

 

↑参加予約はこちらの公式ラインから受け付けています。
(講師の松﨑氏の顔写真が入ったセミナー公式アカウントです)

 

ではでは!

どろん!

 

 

柴田

 

柴田、公式LINE始めました!

たまに漫画が流れますw

お仕事のご依頼もこちらからお願いします。

 

ABOUT ME
ばた
あなたの魅力を楽しく漫画で伝える職人。 都内在住のイラストレーター。 小難しいこともわかりやすく、つい最後まで読み進めてしまう漫画作成が得意です。