ビジネス

それ、10年続けられますか?

 

【10年続けられますか?続けたいと思えますか?】

 

ばた
ばた
こんにちは!ばたです!

 

先日、起業塾 立志財団の代表を勤められ、「6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する」の著者でもある、
坂本 憲彦さんのセミナーを受講しました。

コアコンセプト(誰に、何を+独自性)を定める重要性や、
短期視点と長期視点をバランスよく考えていく必要性など、
わかっているつもりでできていないことだらけだということを自覚させていただいた、あっという間の1時間半でした!

 

特にドキッとしたのは冒頭にも書きました、

 

「今やっているビジネスは10年続けられますか?続けたいと思えますか?」

 

この一言(二言?)がずっと体の中を反響しているようで、
なんとも言えないドキドキ感を味わったのでした…

 

ばた
ばた
10年…10年なんて考えたことなかった!!!

 

イコール長期視点が弱いということ。
10年後も絵を描いている自信はあるんですけどね。笑

かのソフトバンクの孫正義さんは、20代前半で人生50年計画を立ててらしたそう…!

 

そしてそこで思ったのは、自分がいつのまにか前じゃなくて足元ばかり見ている、ということ。

「◯年後こうしてたいな」「こんなことやりたいな」「こうなりたいなー」色々考えていたはずなのに、
ふと気がつくと「今日1日をどう乗り切ろう…」「あれ早く仕上げて送らなきゃ」「今日は何時に寝られるかな…」と目の前のことで頭がいっぱい…!!

しかも無意識にいつのまにかそうなっていたことが怖い!

なんだよー全然余裕なくしてんじゃん!
と、まずは気づけた自分に乾杯です。笑

そして気づかせていただきありがとうございます…!

 

もう1つ印象的だったこと

30年後やりたいと思うことを今できないか考えてみましょう、というもの。

 

ばた
ばた
さ、さんじゅうねんごなんて尚更想像もしてなかったわ…!!

そもそもこの年まで生きてるなんて思ってなかったから(笑)
更に30年後なんて…
本当に生きてるかな…?

 

でもまさにそれなんですよね。

 

生きている保証もないのに、やりたいことを先延ばしにするなんて勿体ない。
だったら今やっちゃえば、やり遂げた後の新しい自分が新たな30年後を夢見る訳で、それをやったら更に新しい自分が新しい30年後を…

て、繰り返していくと今の自分からは想像もつかない自分にアップデートされていく!

これには興奮しました。

 

まずは30年後何したいか考えよう…!

 

私の個人的な感想からアドバイスもいただき、質問にも快くお答えいただき、本当にありがたく思います。

早速、書籍「6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する」をポチッとしました💡
しかも書籍を購入すると坂本さんのセミナーが無料で受けられる特典つきとか…!
すげえ!!!

坂本さん、どうもありがとうございました!

坂本 憲彦さんのことをもっと詳しく知りたい方は

坂本さんのHPはこちら
facebookページはこちら

書籍「6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する」

 

評価めちゃ高なので気になる方は読んでみてください!(わたしまだ手元に届いてもないけど)

ABOUT ME
ばた
あなたの魅力を楽しく漫画で伝える職人。 都内在住のイラストレーター。 小難しいこともわかりやすく、つい最後まで読み進めてしまう漫画作成が得意です。