ビジネス

独立します。

どうもこんにちは!

ばた漫画スタジオ の 柴田です。

 

 

超私事の報告がいくつかあるので

なんと、ウンか月ぶりにブログを更新しました…!

 

この記事はあくまで自分の記録のために書いているところもありますが、

同時に宣言、そしていつか私と同じような境遇の方の参考となるように残します。

 

 

この記事を作成している2021年10月21日現在、

私は都内で会社員をしながら、ばた漫画スタジオ の屋号で個人で活動しています。

 

が、2021年いっぱいで会社員は退職することにしました。

 

 

なぜ退職することにしたのか、

退職するためにどういった経緯があったのか、

今どんなことを考えているのか、

 

未来のことはわからないけど、

備忘録も含めてまとめます。

 

目次

1. 今の柴田の状況

2. なぜ退職することにしたのか

3. 退職するにあたってどんなことしたか

4. 今どんな気分?

 

 

 

1. 今の柴田の状況

 

 

冒頭でもお伝えした通り、2021年10月現在、私は会社員をしています。

職種は舞台の裏方スタッフ。ちょっとニッチな職業です。

勤めだして5年目、途中1年半の産休・育休を挟みました。

私が勤める部署の中では初です。

現在は時短勤務をしながら、子育て・舞台の仕事・そして漫画家としての活動をしています。

 

包み隠さず記しますが、時短勤務なこともあって、お給料的には一般的な企業の初任給よりも低いです。

子供が生まれたのをきっかけに家を買ったので、私自身数千万のローンを背負っています。

 

そんな(どんな?)、どこにでもいるような一般的なワーママです。

 

 

育休中であった2019年の冬頃から、個人の活動を始めました。

最初は知人のSNSアカウントで使用するイラストを描くところから始まり、

自分が参加したセミナーや、受けたサービスのレポートを漫画で描くようになり、

今はお代をいただきながら経営者や個人事業主の方を対象に漫画を作成しています。

名刺のデザインやロゴデザイン、壁画の作成なんかも経験しました。

 

そのあたりはちょっと本題とずれるので今回は割愛します。

 

 

こうして個人でも活動してはいるものの、

収入は増えているかと言われると正直そんなことはありません。

SNSなどでは「副業の収入が本業超えしたので退職します!」なんて文言よく見かけますよね。

 

本業退職して副業だった個人の活動に専念する!

と聞くと、副業成功したんだな~いいよな~

と思われるかもしれませんが、

全然そうじゃありません、ということは伝えておきますw

 

 

個人の仕事の主な活動時間は、

子供が寝静まった後、夜22時頃からです。

この辺はお母さんだったら共感してくれるはず…

 

なので22時から創作作業したり、ミーティングいれたり、結構時間の基準がバカになってます。

 

夫はそんな私の活動を認めてくれたものの、全面的にバックアップしてくれるわけではないので、

正直土日はあまり使えません。

なので土日に仕事したい場合は、実家に頼み込んで子供の面倒をみてもらいながら仕事します。

 

 

なので結構泥臭い生活送ってます!w

 

 

そんな私ですが、

2021年12月いっぱいで会社員は卒業することにしました!

 

 

 

2. なぜ退職することにしたのか?

 

副業の収入が本業を超えたわけでもないのに退職すんの?

あほちゃう?www

 

と思われるかもしれませんが、

ええ、まあ、そうなんですよねwww

 

 

そんな状況でなぜ退職することにしたかというと、

 

言い訳せずに、もっと自分の手で人生を作っていきたかったから

 

です。

 

 

なかなか制作作業が進まないことも、「日中会社員の仕事があるから…」と言い訳してしまうのです、自分。

やるならもっとスピード感もって提供できるようになりたいし、

お客様との打ち合わせも、日程に配慮していただくことなくストレスなく進めたい。

 

あと、実際に平日休みを取って家にこもりっきりで作業を進めていると、

とっても充実した気持ちになる!

この気持ちをもっと感じたいし、この生活を手に入れたい!

と強く思ったことも理由の一つです。

 

明日死んだ時に何に後悔するか、と考えたら、自分の力でどこまでできるのか、挑戦しなかったこと、だと思いました。

 

もともと舞台が好きで、舞台の裏方スタッフになっているので、

会社員の仕事も好きですし、楽しいです。

 

でも活動を続けていくにつれて、

自分で埋めたこの種を、もっと大きく育てたいな、と思いました。

 

不思議なもので、
これまでは「会社員の仕事、やめようかな…どうするのがいいんだろう…」
とぐるぐるぐるぐる考えていましたが、ある日突然、スッと

「会社員の仕事、辞めたい!!」

と思うようになりました。

 

 

3. 退職するにあたってどんなことしたか

 

別に大したことはしてません。

 

でも、退職しよう!と思い立ったそのタイミングでは自宅にいたので、
まず職場に電話をかけました。
(上長は休みだったのでその時は話せなかったんですが)

 

そして普段から大変お世話になっている経営者であり、
所属するコミュニティ「マーチャントクラブ」の代表 菅智晃さんにメッセージを送りました。

「少しお話ししたいことがあるので、15分だけzoomするお時間、どこかでいただけないですか?」

「今いいですよ!」

ということで速攻でzoomさせていただき、
仕事辞めます宣言しました。

 

実は菅さんに「仕事辞めます」宣言するのは2回目なんです…
流石に今回は有言実行しないと!
自分が自分を信じられなくなる!!

 

ちなみにここまできてようやく夫に話しました笑

しかも「やっぱり会社辞めようと思う。週明け職場に話してくる」という伝え方で笑

辞めたいんだけどどう思う…?というニュアンスではなく、
決めたからそうするわ!というようなニュアンスでした…笑

でも実は仕事を辞めようかどうしようか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいた一年ほど、
夫には「どうしようかなあ」「辞めようかなあ」とこれまたうだうだうだうだ話していたんですね。

なので割と理解してくれるのは早かったです。

 

それから日を改めて、二人の直属の上司、それから上長に直接話をする機会をいただき、退職したい旨を伝えました。

その際、「退職願」を提出するというのが一般的な流れかと思いますが、
私は提出していません。
口頭で伝えて、事務手続きや後任の手配に進めてもらえました。

 

一応形式だけでも用意しとくか…と、用意はしたのですが、
何が大変だったかって、退職願の文書を入れる白い封筒がどこに行っても見当たらない!!!
一般的な白い封筒(郵便番号欄があるもの)はそこら中で見つけるんですが、
郵便番号欄のない白い封筒ってのがない!!!笑
私はすぐ手元に欲しかったので文房具店をまわりましたが、事前にネットで注文しとくのがいいかもです。

 

スピード感を持たないと、再び迷いだしてしまう…!と思い、
1日1日気が焦ってました。

 

それから、なるべく仕事が生まれていくよう、新しいビジネスコミュニティにも所属しました。

 

あと私の退職は、子供の保育園関係にも影響してくるので、手続きの書類なんかを保育園側からもらいました。

 

退職に向けてやったことはそれくらいです。
まだまだ福利厚生関係とか、調べることもしていないのが今、です…苦笑

 

ちなみに、会社員からフリーランスに転身する前に、

・クレジットカードを複数作成しておく
・ローン組みたいものは組んでおく

とよい、とよく聞きますが、
私の場合、すでに複数枚のクレカを持っていることと、
もれなくローンもあるので、この辺はスルーです。

 

4. 今どんな気分?

 

不安がないと言ったら大嘘ですね笑

不安だけど、なぜだかどこか前向き!

でも不安!

そんな複雑な乙女心です。
(8割不安やんけ)

 

あと言えるのは、なぜだか急に自分のことが好きになれました。
今までは、「私なんて…」「どうせ何もできない…」「私は何も成し遂げないまま一生を終えるのか…」(暗)
なんて自己評価をしていて、どんどん前に進んでいく人と自分を比べて落ち込む毎日でした。

 

今だって落ち込む時は落ち込むのですが、
なんだか、一歩踏み出した自分のことが好きになれた!
という感覚が一番近いかな、と思います。

 

これからなんですけど、まだまだ全然スタートラインにすら立ててないんですけど。

 

でも、いつか、近い未来で、
退職を認めてくれた家族にも、「(この道を選んで)よかったね!」って笑顔になってもらいたいし、
今までお世話になった会社の先輩、上司、同僚にも、「おかげさまでこんなに大きくなりました!」って笑顔で報告したい。

私は妊娠をきっかけに自分のキャリアを見失ってしまったけど、
こうして自分で違う道を切り開いていくこともできる!と、
世の中の、これから出産を控えるお母さんたちに、1つの例として私の轍を見せたい。

そんな気持ちでいます。

 

私の人生、
言い訳せずに、
やってみようと思ったことはやってみて、
周囲の人に感謝して、
どん底も有頂天も経験しながら、
先の見通せる未来よりも、よくわからない未来の方に進んでいきたい。

なのでまずは一歩踏み出してみました。
(退職日は年末だけど!)

 

踏み出した先一体どうなっていくのか、
もしよろしければ少し離れたところからでもいいので見守ってもらえると嬉しいです。

 

 

ここで一つ宣言します。

私の新しいスタートとなる2022年、
経験していくことをこのブログに記録として書き残して、
私と同じようなことを考えている方の参考となるようにします。

そして、こんな私でも、個人の力で会社員の収入を超えられることを証明します!

 

ただの備忘録になってしまいましたが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

また近いうちに更新します!

 

柴田

 

 

柴田、公式LINE始めました!

たまに漫画が流れますw

お仕事のご依頼もこちらからお願いします。

 

ABOUT ME
ばた
あなたの魅力を楽しく漫画で伝える職人。 都内在住のイラストレーター。 小難しいこともわかりやすく、つい最後まで読み進めてしまう漫画作成が得意です。